代官山ヒルサイドマーケットのお知らせ

2014.07.30 00:36|未分類
8月3日(日)11:00-17:00、代官山ヒルサイドマーケットに参加します。
おととし参加したのですが去年は行けなかったので、今回楽しみです。

益子から陶芸作家10人が代官山ヒルサイドで陶器市を行います。
わたしは、茶碗、豆皿、カップ、蓋物、箸置き、ピンバッチなど、色んな種類を少しずつ
持っていこうと思っています。

IMG_3107.jpg


場所が前回と変わり、今回「ヒルサイドプラザ駐車場」とのことです。

詳しくは以下のリンク先をご確認いただければと思います。是非遊びに来てください!

代官山ヒルサイドマーケット




夏の暮らし

2014.07.30 00:13|未分類
もう、すっかり夏になりました。毎日暑くてたまりません。
そんな中、友人が薪窯を作ったとのことで、その初窯焚きに参加してきました!

友人が住む山に自生するユリ・・・
IMG_3030.jpg

生まれたばかりの窯、まだどんな性格なのかわからないので、
さぐりさぐり温度を上げていきます。

竹筒で塩を入れ、立ち上る煙・・・
IMG_3087.jpg

温度の上がり具合や焼き上がりの土の表情、いつも焚いている窯とはまた違った感触でした。
今回、記念に入れてもらった作品はこちら。

IMG_3098.jpg

いつもだと緑が強めに発色するのに、今回は濃い茶色になりました。
薪窯は面白いなあとつくづく思います。もっといろんな窯を見てみたい。

今年もうちには、夏の訪れとともに、ノコギリクワガタのつがいが住んでいます。
加えて、今年はミヤマクワガタもやってきました!
ミヤマ本物を見たのは生まれて初めてです。

IMG_2986.jpg

まだまだ夏はこれからです。



「乗りモノ博」のお知らせ

2014.07.20 20:07|未分類
8/1〜8/20まで、katakana渋谷ヒカリエシンクス店5階で「乗りモノ博」が開催されます。
8/1にkatakanaさんの渋谷ヒカリエシンクス店がリニューアルオープンされるとのことで、
それを記念してのイベントだそうです。
以前と同じ5階のフロアーでカフェの隣の店舗になるそうです。

そのイベントに参加させてもらえることになりました。
わたしは、乗り物がついたプレート、豆皿、碗、箸置き、バッチなどを出品します。

IMG_2952.jpg

IMG_2995.jpg

IMG_2993.jpg

IMG_2946.jpg

他にも、ブリキの電車やクルマのおもちゃ、文房具や絵本など沢山の乗りモノが大集合するそうです。
お時間あれば是非見に来て下さい!


【リニューアルオープン記念 乗りモノ博】
日時 8月1日(金)~8月20(水)
場所 katakana渋谷ヒカリエシンクス店5階

展示のお知らせ

2014.07.10 12:53|未分類
あさって7/12から7/31まで、益子町のもえぎ城内坂店1Fにて、
作品を少し展示いたします。
前にブログで次回の展示は8月・・・と言っていたのですが、
急遽7月も展示させてもらえることになりました。

昆虫や水の中の生き物のプレートや

IMG_2911.jpg


IMG_2909.jpg


昔話のプレート

IMG_2912.jpg

IMG_2913.jpg


お馴染みのカップ、碗、豆皿、ピンバッチなど・・・

IMG_2915.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2923.jpg

お時間ある方は是非見に来て下さい!

もえぎ城内坂店
〒321-4218 栃木県芳賀郡益子町城内坂150
0285(72)6003
営業時間 : 9時30分から18時 金曜日不定休
ページトップへ