益子秋の陶器市のお知らせ

2014.10.21 09:23|未分類
来月11月1日(土)から4日(火)までの4日間、益子秋の陶器市が開催されます。
今回も、益子陶芸美術館(陶芸メッセ)の隣にある芝生の広場「遺跡広場」に出店いたします。

年に2回ある益子の陶器市ですが、陶器市が来るたびにもう半年も経ったのかとびっくりします。
思えば、益子の陶器市には2009年から参加しており、もう6年目になります。

今回の目玉ピンバッチは、乗り物ピンバッチです。
乗り物展のときにつくったのですが、今回新たに色んな色を加えたくさん作りました。
是非遊びに来てください!

IMG_3815.jpg


スポンサーサイト

実演・展示販売会のお知らせ

2014.10.11 10:06|未分類
10月18日(土)に、東京スカイツリー内の栃木県のアンテナショップ
「とちまるショップ」にて、焼き物の実演、販売をいたします。

毎年春・秋に行われている益子町の陶器市。
今年の秋は、11月1日から4日までの4日間行われます。
その益子秋の陶器市PRのため実演を行うことになりました。

焼き物が出来上がるまでには、簡単に書くと、
成形、削り、装飾、素焼き、絵付け、施釉、本焼きの行程があります。
(※現在の私の場合です。)

すべての行程は、限られた時間の中で見せることはできませんが、
今回は、装飾の部分、まだ焼いていない半乾きの粘土の生地に、
型押ししたモチーフを貼り付けていく作業を行いたいと思います。

どうやって作っているの?と聞かれることがよくありますが、
この機会に是非見に来て下さい!

秋の陶器市のチラシ配布、ポスター等の掲示、益子町の観光DVD放映もあるそうです。


モチーフを貼付けているところ・・・
IMG_2958.jpg

今回は見せられない、素焼き後の絵付け、施釉の様子・・・
IMG_3121.jpg

IMG_3335.jpg


______________________________________
日時 2014年10月18日(土)
13時~18時(予定)

東京スカイツリー・ソラマチ イーストヤード4F
栃木県のアンテナショップとちまるショップ
ページトップへ