夏の暮らし

2014.07.30 00:13|未分類
もう、すっかり夏になりました。毎日暑くてたまりません。
そんな中、友人が薪窯を作ったとのことで、その初窯焚きに参加してきました!

友人が住む山に自生するユリ・・・
IMG_3030.jpg

生まれたばかりの窯、まだどんな性格なのかわからないので、
さぐりさぐり温度を上げていきます。

竹筒で塩を入れ、立ち上る煙・・・
IMG_3087.jpg

温度の上がり具合や焼き上がりの土の表情、いつも焚いている窯とはまた違った感触でした。
今回、記念に入れてもらった作品はこちら。

IMG_3098.jpg

いつもだと緑が強めに発色するのに、今回は濃い茶色になりました。
薪窯は面白いなあとつくづく思います。もっといろんな窯を見てみたい。

今年もうちには、夏の訪れとともに、ノコギリクワガタのつがいが住んでいます。
加えて、今年はミヤマクワガタもやってきました!
ミヤマ本物を見たのは生まれて初めてです。

IMG_2986.jpg

まだまだ夏はこれからです。



スポンサーサイト
ページトップへ